【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

キャンディーボックス配置一覧

ワンダ

READ MORE

ジンガ

READ MORE

トリム

READ MORE

エアロ

READ MORE

サリィ

READ MORE

ポップル

READ MORE

マロン

READ MORE

メロン

READ MORE

ラッピー

READ MORE

ヴィオラ

READ MORE

シンクロウ

READ MORE

レドラン

READ MORE
[新着記事]
今回の記事はPP回復特化ペットの紹介です。
専用のキャンディーボックス配置を用意していこうと思います。
気輝応変武器よりもメセタを抑えて作成できます。
⇒2018年12月29日に過去記事(12月11日)をベースに追記更新しました。
⇒2019年5月16日にサブPh時のPP回収量を追記しました。


【回復量の実数値】
気輝応変の代用品と考えて大丈夫です。通常攻撃を当ててPP回復しましょう。
サリィは通常攻撃123のどれを当ててもPP回復量は一定(1段につき15回復)です。
この15に対してサリィ特性30%、パフェ14%、10%、ロールの効果が加わります。
・サブファントムの場合更に30%増加する。
・弱点属性のエネミーに対してはペットエレメントPPリストレイトで50%増加する。

◆計算式◆
1.3×1.14×1.1×1.3×1.5=3.17889 |全部乗った場合は1回の通常攻撃で47.68335回復
1.3×1.14×1.1×1.3=2.11926 |非弱点属性エネミーの場合1回の通常攻撃で31.7889回復

ペットシンパシー中であれば、いたわりロールの効果が追加で4秒毎に4×2=PP8回復します。


【必要なペット】
・星14サリィ|LV130まで育てておきましょう。
特性がてきぱきを含んでいます。攻撃時のPP回復量30%アップです。
属性|光|ボスエネミー弱点の方がペットエレメントPPリストレイト(150%)の恩恵があります。
ポップル代用できます。PP回復量は同じです。
防御面がサリィに比べて大幅に下がるため耐久面に不安があります。未入手の方はポップルを始めに使いながらサリィが手に入ったらキャンディーを移すという手段もあります。
今後実装されるクエストにもよりますが耐久面大事です。


【必要なキャンディー】

〈パフェ〉
・超ぜいたくパフェ|PPの回復速度23%アップ|攻撃時の回復量14%アップ|PP消費10%軽減
・ぜいたくパフェ|PPの回復速度20%アップ|攻撃時の回復量10%アップ|PP消費5%軽減

-入手先-
超ぜいたくパフェはアプレンティス緊急のメインサモナー限定ドロップです。
ぜいたくパフェはコレクトファイルのトリム、エアロ、シンクロウ、レドランのどれかやりやすいものを選んで入手しましょう。

〈ロール〉
・いたわりロール2個|ペットシンパシー中、4秒毎に4PP回復

〈パンケーキ〉
ダメージには期待していないのでお好みで2段×2個or3段積んでも良いです。
3段作成間に合わないので2段で採用予定です。

〈クッキー〉
特に必要ないです。

〈サンド〉
ボディサンドを優先して配置します。

〈アメ、グミ〉
こちらも必要ないです。
空きが気になる場合はお好みで配置しましょう。


【実際の使用動画】

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


今回の記事はここまでになります。
来週の新レイドボス楽しみです。そこまでに用意して実戦投入したいところです。
レドランもとても楽しみです。早めに来てくれると嬉しいな。
以上

2019年05月16日
このページはブログで紹介している記事の星14ペットに関してまとめたページになります。
まとめページが長くなってきたので分野別に整理します。
記事更新あり次第このページにリンク作成していきます。

◇2019年3月20日作成

【キャンディーボックス配置一覧】
0e1d2d44 (2)

星14ワンダ|星14ジンガ|キャンディーボックス配置
wanda
・サリィ、ポップルはこちら
sarii
星14トリム|星14エアロ|キャンディーボックス配置
earo
・メロンはこちら
meron
星14マロン|キャンディーボックス配置
remaronn
・ヴィオラは
こちらです。
viora
星14シンクロウ|キャンディーボックス配置
reshinnkurou
reredorann

・ラッピーは星14実装され次第準備します。




【サモナー特有スキル紹介】
たいとるつけ
サモナー必須スキル|ディアマスター|性能紹介|動画にしました。

アルターエゴハーモニーの伝播ダメージをどう防ぐか?

サブクラス
サモナーのサブクラス選び|SuPh|SuFi|スキル解説

サモナーのスキルポイント振り|サモナー入門編|2019年1月最新版


【サモナー用品入手先】
kyanndhi (2)

星14ペット入手先まとめ

おススメパフェ一覧|入手先

超メガトンパフェ|狂想と幻創攻略|メインサモナー

パンケーキの交換方法|サモナー入門編|PSO2


【その他のおすすめ記事】

 ・星14ペット|星13ペット|全ペットステータス比較

ステータス比較|PA比較|上位種下位種|サモナー入門編

サモナーで火力を出す準備|サモナー入門編

どのこでたたかう?


PP回復比較表|記事まとめ


・ボナキー消火|PSO2の日|獲得経験値測ってみました。

アトライクス作成作成図表|リュミエル収集のすすめ。|3個目のクロノスは来月?
63fee7d2 (2)


【各ペットの火力を見たい方】
reboss


こちらの記事では実数値ダメージと動画が紹介してあります。
ダメージが低いな、装備が旧式だなという感じた場合は日付に注意です。実装と共に紹介していることが多いです。
Youtubeチャンネルの再生リストより各ペットのソロ花動画も載せています。

XHバルロドス|1本釣りまとめ

ソロゼリオン|リベンジ|Sクリア

オメガ・マスカレーダ|1~50階層|まとめ|PSO2

オメガ・マスカレーダ|51~100階層|まとめ|PSO2


星14ペットに関してはここまでになります。


2019年05月16日
今回の記事は本日実装されたアップデート情報をまとめていきます。
新難易度UHの実装、この素晴らしい世界に祝福を!とのコラボACスクラッチの実装となりました。
UHのフリーフィールド、イースター緊急のUH難易度実装となっています。


【実装されたUH】
・フリーフィールドUH
・緊急クエストのUH対応|ワイルドイースター2019

難易度UHどちらも敵が固いです。
ワイルドイースターに関しては野良で3周行けましたが4周安定させるには、周回方法や固定を組まないと安定しないかもしれません。

【ドロップ品】
星15武器|ファントムクラス用レゾナントシリーズ(刀、アサルトライフル、杖)、その他15武器も実装|ダイオンブロス(Tマシンガン)、オブリサナシリーズ(タリス)、サーペンブレイズ(DB)、星14武器、星14ラッピーが追加されています。
フリーフィールドのドロップ報告は見かけましたが、ワイルドイースターは未確認です。クエストレコード待ちとなりそうです。

【トレジャーショップ】
bi-sutogaoset
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 http://pso2.jp/

ビースト顔セットが入荷しています。
240SGで交換できるのでこの機会に入手しておくとキャラクリの幅が広がります。

【この素晴らしい世界に祝福を!コラボ品】
コラボ品の衣装、ロビアクが実装されています。コラボ品のボイスがないのは残念ですね。
キャストパーツ再販は男性キャストがメイガスCV、女性キャストがフラメルCVシリーズ

【UH仕様の特殊能力追加】
新たなソール、クラック等々が追加されました。

今回の記事はここまでになります。
UH周回で星14ラッピーが欲しいところ。ステータスも中々強そうです。
ドロップ先が判明していないのでわかり次第追記していきます。
以上




2019年05月15日
今回の記事はサブクラスとしてのPhスキルツリーを紹介していきます。
Suだけでなく他クラスにも流用できます。サブ特化をするとスキルポイントが大分余りますが、迷わずPPハイアップに全振りできます。これによりフォトンストリーム、クリティカルストリームの発動条件を満たしやすくなります。
※スキルツリー1つでメインPhと共用する方法もありますが、こちらでは特化型のみ紹介していきます。

サブクラス

【サブクラスとしての強み】
・PPを盛ると安定した倍率を維持しやすい点
・通常攻撃時のPP回復量とPP回復速度が上昇する点|130%
・スキルポイント振りに迷わない点

【相性の良いクラス】
・Su|サモナー|PPを盛るとクリティカルダメージによりペットのダメージ振れ幅が安定する。結果として火力底上げになり、Fiよりも与ダメージが安定しやすい。
・Bo|バウンサー|ギア増加量が150%となる。


【SuPhの威力倍率】|非クリティカル時155.925%|クリティカル時163.721%
オールアタックボーナスPh|ペット威力上昇135%
ハイレベルボーナスPh|威力上昇105%
フォトンストリーム|威力上昇110%
クリティカルストリーム|クリティカル時威力上昇105%
・実数値でPP200があると安定した火力を出し続けやすい。
・PP200より先はステータスorPPどちらの方が安定するか追加検証が必要です。
・スキルによりPP回復量が向上する点も立ち回り向上に一役買っています。

・クリティカル率も高まるのでRリングのCストライク法撃を使用するとクリティカル率+20%、クリティカル時威力103%が乗って更に与ダメージを安定させやすい。
※ペットの攻撃属性はスイッチストライクを使っても法撃
1.63721×1.03=1.68632|クリティカル時倍率が168.632%となる。

【SuFiの威力倍率】ペットで正面から攻撃時161.7%|背後から攻撃時141.75%
・この他に打撃ステータス基礎値に振れるのが強み。
打撃アップ1,2,3に全て振ると打撃力+200で、このステータスにはチームツリー、シフタが乗る。
161.7%にエフォートシンボルでクリティカル時倍率が163.317%となる。

・各種スレイヤー、クレイジービートで打撃力が更に増加。
・アドレナリンが便利。
・瞬間的な火力はサブFiの方が出る。しかし条件が非常に限定されるため狙って出すのは難しい。
・ダメージのブレ幅も大きい。


【フォトンストリームとクリティカルストリームの効果】
・共通してドリンク効果やギャザリング消費アイテムでPPを増やしても効果が出ます。
・両方の威力倍率を最大にするにはスキルポイント全振りでPP200以上にすると乗ります。
・PP200以上はクリティカル率のみ上昇します。PP300でクリティカル率が上限の60%上昇します。

※PSO2はクリティカル(青ダメージ)で最大与ダメージが上昇しません。与ダメージのブレ幅のうち最高値となる。一部スキルでのみクリティカル時の威力が上昇します。
例:70万~90万の与えダメージブレ幅があった際に、クリティカルだと最大値の90万ダメージとなる。
ペットはダメージブレ幅が大きいためクリティカルの恩恵が大きい。

◇フォトンストリーム◇
PPに応じて威力倍率が上昇します。上限が10%です。
スキルポイントを振ることで変換率のみ変動します。

威力上限10%にするためのPP実数値
スキルポイント5振り|PP200
スキルポイント4振り|PP218
スキルポイント3振り|PP228
スキルポイント2振り|PP239
スキルポイント1振り|PP250

PPを250以上で運用する場合、スキルポイントを4節約できるのでメインクラスとの併用をしやすくなります。

◇クリティカルストリーム◇
PPに応じてクリティカル時の威力(最大5%)、クリティカル威力(最大60%)が上昇する。

クリティカル時の威力上限5%のために必要なPP
スキルポイント5振り|PP167
スキルポイント4振り|PP193
スキルポイント3振り|PP209
スキルポイント2振り|PP228
スキルポイント1振り|PP250

PP200あれば達成できます。クリティカル時の威力のみ上昇するのでスキルポイントは全振りの5です。

クリティカル威力の上昇率(上限60%)|スキルポイント5振り。変換率20%
計算式は最大PP×0.2(20%)=X(X%)となる。

実数値目安
PP200|40%
PP250|50%
PP300|60%

【サブクラスで発動するその他のスキル】
サブ特化の場合余裕を持ってスキルポイントを振れます。
テックショートチャージは威力減少効果もあるため使用するメインクラスによってSPを振るかどうか調整しましょう。
※不具合によりタクトのリュクロススタッフ「闇の一瞥」威力が下がっています。2019年5月15日メンテナンス前時点

ハイレベルボーナスPh|威力上昇105%
オールアタックボーナスPh|威力上昇
打撃145%
射撃130%
法撃、ペット135%

フルドライブ|全ギア増加量が150%になる。
ファントムPPリストレイト|攻撃時PP回復量、PP自然回復速度が130%になる。
スプリントテックチャージ|テクニックチャージ中の移動速度が上昇する。
テックショートチャージ
テックチャージJAアディション|チャージテクニックがJAになる。リキャストあり。
ステップロールアドバンス
ファントムマグ|装備しているマグの技量を全攻撃力に加える。技量200マグの場合、打射法技200となる。
PPハイアップ|PP20上昇


【まとめ】
・PP200を確保できるならサブPhの方がダメージを安定させやすい。
・瞬間火力を求めるならサブFiも選択肢である。
・UHの新タクト、星15ペット実装された場合の状況により変動する。


今回の記事はここまでになります。
いよいよ本日UHの実装です。星14ラッピーも来ます。UHでどんな環境になっていくか楽しみですね。
この記事を早めに出したかったのですがレベリングに苦戦してしまいました。動画作成も思った以上にかかりましたがなんとかこの記事に繋げられたと思います。
サモナーのサブクラスを選択する際の参考になればと思います。
以上

2019年05月15日
今回の記事はサモナーの火力比較をエルゼリオンでしてきました。
クリアタイムが6:48です。動画でサブPh、サブFi共に載せています。
サブPh、Fiのダメージ値に関しての差分も解説していきます。
エルゼリオンは5月15日(水曜日)でいなくなってしまいますね。モンハン挙動のモンスター戦い応えもあり楽しかったです。スクショやPSO2内でエルゼリオンとの最後の戦いに向かう方は早めに向かいましょう。

【クリアタイムと火力比較】

【クリアタイム】

①7:30|サブクラスPh

②6:48|サブクラスFi
③7:13|サブクラスPh打撃PP盛り。
④7:01|サブクラスPh法撃PP盛り。
※立ち回りの差が出ていますので参考タイムです。


サブファントムのLvが80と未だ伸びしろがありますので参考値として見て頂けたらと思います。
最初はサブファントムでエルゼリオンの立ち回りに慣れ、サブファイターのタイムが早くなりました。
装備ステータスの差が215+ペットクッキーの差が105あります。
※筆者のサブファントムはLv80なのに加え、装備でのステータス差が法撃力320低い。
種族値補正でニューマン女性は法撃力が若干高い。
③、④を追加しました。サブPhでリアをPP48に付け替え。

【①サブPh動画】

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 http://pso2.jp/

【②サブFi動画】

(C)SEGA

【③サブPh打撃PP244】

(C)SEGA

【④サブPh法撃PP230】

(C)SEGA

【ダメージ実数値比較】
◇シンクロウゲキコン◇
Ph|371316
Fi|
388115
eruzeshinnkurou
(C)SEGA

◇マロンストライク◇
Ph|733094
Fi|870020
maronneruze
(C)SEGA

【サブFi、Phをダメージ比較した結果】
・シンクロウのゲキコンは目に見えたダメージ差はそこまで出なかった。
・マロンストライクは約14万ダメージの違いが出ているがPhのステ盛次第では追いつく可能性が高い。
・ダメージ上限が999999なのでFi構成の場合マロンのキャンディーを便利系のパフェ、ロールに交換するのも選択肢となってくる。



【サブPhで③打撃PP244と④
法撃PP230を比較】
PP48ユニットを作成したのでサブPh打撃PPと法撃PPをスクショと動画で紹介していきます。
使用感としてはそこまで差を感じませんでした。クリティカルの青ダメージ率が以前より増えた気がします。青ダメージ安定すると火力底上げになりとても強いです。
サブFiの動画と見比べるとわかりやすいです。


Lv|Su90Ph80
・ペットクッキー分法撃ステータス105低い。
・ユニット分55法撃低い。


左が打撃|右が法撃
左上のマロンストライクダメージ低いのはアルターエゴ(20%分)が切れているためです。
単純計算で655594×1.20=786712.8に近いダメージが出る。
dagekitohougeki
(C)SEGA

【ペット、装備詳細】

【ペット構成】
マロン×3
シンクロウ×2
サリィ

【バフ】チームツリー+シフタドリンクのみ。

【武器】セレシオコプス・ザラ|リュクロス・スタッフ

◆今回使用した防具一覧◆
【①SuPh法撃盛防具】合計法撃力+575
【②SuFi打撃盛防具】合計打撃力+790
【③SuFi打撃PP244防具】合計打撃力+625|合計PP+104
【④SuPh法撃PP230防具】合計法撃力+570|合計PP+92

◆防具部位毎のステータス、PP◆
【①SuPh法撃盛防具】合計法撃力+575

◇内訳◇
・防具基礎ステータス計130=40+50+40
・特殊能力ステータス計445
リア|ウェラボード|法撃力+35
アーム|光跡装ルシオン|法撃力+220
レッグ|タッグボード|法撃力+190
※リアの法撃盛りが未完成です。

【②SuFi打撃盛防具】合計打撃力+790
◇内訳◇
・防具基礎ステータス計175=40+85+50
・特殊能力ステータス計615
リア|ウェラボード|打撃力+195
アーム|シャライラケラス|打撃力+210
レッグ|光跡装ディシオン|打撃力+210

【③SuPh打撃PP防具】合計打撃力+625|合計PP+104
◇内訳◇
・防具基礎ステータス計195=60+85+50
・特殊能力ステータス計430
・PP基礎ステータス計50=20+15+15
・特殊能力PP=54

リア|マスクオブヴェイン|打撃力+10|PP+28
アーム|シャライラケラス|打撃力+210|PP+13
レッグ|光跡装ディシオン|打撃力+210|PP+13


【④SuPh法撃PP防具】合計法撃力+570|合計PP+92
◇内訳◇
・防具基礎ステータス計150=60+50+40
・特殊能力ステータス計420
・PP基礎ステータス計45=20+15+10
・特殊能力PP=47
リア|マスクオブヴェイン|法撃力+10|PP+28
アーム|光跡装ルシオン|法撃力+220|PP+14
レッグ|タッグボード|法撃力+190|PP+5


今回の記事はここまでになります。
サブPhも強そうですね!!法盛り特化まであと1部位で完成です。完全特化型も紹介していけたらと思います。UHに突入したらサモナー環境どう変化していくのか気になります。
PP回収もPhだとしやすかったです。
エルゼリオンとの戦い楽しかったです。皆さんはMHF-Zとのコラボボスいかがでしたでしょうか。
リアのPP48を作成したので動画、スクショ、防具詳細追記しました。
以上

2019年05月14日

TOP