【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

キャンディーボックス配置一覧

ワンダ

READ MORE

ジンガ

READ MORE

トリム

READ MORE

エアロ

READ MORE

サリィ

READ MORE

ポップル

READ MORE

マロン

READ MORE

メロン

READ MORE

ラッピー

READ MORE

ヴィオラ

READ MORE

シンクロウ

READ MORE

レドラン

READ MORE
[新着記事]
今回の記事は2019年6月8日(土)のPSO2感謝祭in福岡で紹介されたアップデート内容をサモナー関連に絞ってまとめていきます。情報がとても多かったのでサモナーに絞ってまとめます。
星15タクトにペットの調整とサモナーにとって嬉しい調整内容の発表がありました。
報酬期間もあるのでユニットの準備をしていくのも良いですね。


関連記事
PSO2感謝祭in福岡|PSO2STATION|アップデート情報まとめ|6月8日
福岡感謝祭の全編について記載しています。


【星15タクト実装】
7周年記念イベントで新たな星15タクトが実装されます。
スクリーンショット (2153)
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ノヴェルシリーズに入ります。画像ではS4特殊能力に対応とありましたが言及はなかったです。
今後の情報に期待ですね。仮にS4が入るとしたら支援増長や輝器応変、静心の志や新規S4がくるかどうかも楽しみな内容です。


【ペットの調整について】
クラス毎の調整内容ではふれられていませんでした。
但し、その後の質問コーナーでペット、キャンディー、タクトに関する質問が取り上げられました。
そこで「上位種に関しては下位種と差別化の調整をしていきたい。」と回答がありました。
キャンディーに関しても更新がなかったことについてふれていたので少しずつアップデートが期待できると思います。

【新パフェの実装】
アップデート内容の動画内で2つの新パフェが7周年記念イベント交換ショップで確認できました。
・絶品ひっさつパフェ
・絶品がむしゃらパフェ
スクリーンショット (2217)
(C)SEGA

効果の組み合わせに関しては未だ確認できていません。


【星12ユニット】
・アウェイクシリーズユニット |イデアルシリーズの見た目でカラー変更に対応しています。
・イヴリダユニットのアップグレード |交換にはクリシスブースターが100個必要です。
動画内ではイヴリダユニットも7周年イベントの交換レートが10個になっていたので7周年記念クエストを周回することで入手可能になると思います。
クリシスブースターも交換ラインナップに入っていました。バッチ1個とクリシスブースター5個が交換レートになっています。
スクリーンショット (2209)
(C)SEGA

ユニット更新タイミングをどこにするか迷うかもしれません。
報酬期間が少し早く来るので素材だけ作成するのもありです。WEB連動報酬については「例年より豪華になるかもしれない。」という発言もありました。


【特殊能力追加報酬期間】
・WEB連動の前に特殊能力追加+10%期間が来ます!!
・2019年7月3日定期メンテナンス後~2019年7月10日定期メンテナンス開始まで実施されます。
スクリーンショット (2206)
(C)SEGA

支援アイテムセレクトも共に来るので、今のうちに素材集めや準備ができると良いです。

【まとめ】
・サモナーにも直接焦点の当たる回であった。
・上位種ペットを時期は未定だが下位種とは別の特徴を出して調整していく。
・星15タクトの実装が確定した。


今回の記事はここまでになります。
サモナーにとって嬉しい情報が続々と届きました!!
ふれられていなかったサリィ、ヴィオラ、レドランにも調整入ってくれると嬉しいですね。
プレイヤーアンケートや質問、要望をしっかり声に出すこと大事です。質問送っていただいた方、本当にありがとう。
これを機に色々なペットに光が当たるようになってほしいです。
サモナー界盛り上げていけたらと思います。
以上

2019年06月08日
今回の記事はサモナー専用のドリンク選びを紹介していきます。
どのドリンクを選ぶかによって威力倍率10%、15%、20%と変わるのでクエストに合ったドリンクを飲んでいきましょう。
大事なのは「メイン効果」と「副効果」です。


【威力の上がるドリンク効果】
ドリンク名 |メイン効果 |副効果
・シフタドリンク |攻撃力アップ大 |威力アップ系はない。
・フォトンドリンク |PPアップ大|PP+20 |PAダメージアップで威力が10%上昇する。
・ランダムドリンク |属性耐性アップ |弱点ダメージ率アップで弱点部位へのダメージが15%上昇する。
※ランダムドリンクの副効果は非プレミアムだと威力が15%上昇。プレミアムに入っていると威力が20%上昇する。


【各種ドリンクの注意点】
・フォトンドリンクは非プレミアムの場合は副効果の「PAダメージアップ」を引くまでドリンクを飲み直さないと威力が上昇しない点に注意が必要です
プレミアムに入っている場合、フォトンドリンクプレミアム2で確実に効果が付与されます。

・シフタドリンクは攻撃力アップ大がメイン効果なのでドリンク厳選が楽にできる。
しかし、フォトンドリンクやランダムドリンクに比べて威力上昇効果が低い。

・ランダムドリンクの弱点ダメージ率アップの威力上昇率は非プレミアム15%、プレミアム20%高いです。
注意点は、弱点部位への攻撃にのみ」威力上昇することです。
効果の出やすいクエスト限定で使用する必要があります。
ランダムドリンクはプレミアムドリンクが無いので副効果で効果が出るまで飲み直す必要があります。
※テクニックによる攻撃は弱点属性の場合、威力倍率が乗ります。


【威力以外の有用な副効果】
・シフタドリンク |PP消費量軽減10%
・フォトンドリンク |PP回復速度増加非プレミアム10%、プレミアム15%


【ドリンクによる与ダメージの変化】
3種ドリンク比較
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

同条件でドリンクだけ違うものを飲んで与ダメージを測定しています。
①721,321 |シフタドリンク攻撃力アップ大 |攻撃パラメータアップ20%
②743,514 |PPドリンク副効果 |PAダメージアップ10%
③777,310 |ランダムドリンク副効果 |弱点ダメージ率アップ非プレミアム15%


【ダメージを比較してわかること】
・ランダムドリンクのダメージ伸び率が高い。
・攻撃パラメータを20%上昇させるよりもPAダメージアップの方が与ダメージが高い。
・ランダムドリンクはプレミアムだと15%⇒20%になるため更に威力が上昇する。


【まとめ】
・クエストに合わせてドリンク選びをすると良い。
・ドリンクの副効果を目的に合わせて使用する。
・プレミアムに入っているとランダムドリンク使用時を除きドリンク厳選をしないで良い。


今回の記事はここまでになります。
ドリンクについていかがでしたでしょうか。
これを機にシフタドリンクとフォトンドリンクを使い分けていきます。状況によってはシフタドリンクの副効果PP消費10%軽減も選択肢かと思います。
どのような立ち回りをしたいかで選びましょう。
以上


2019年06月07日
今回の記事はサモナーの火力比較記事です。
「ギャザリングアイテム」や「時限インストール」を使用してステータスを盛った際の火力がどれ位伸びるのか実数値で検証してきました。
以前のステータス盛り時の環境に合わせて測定しました。相互比較もできる数値となっています。
対象はお馴染みとなってきたXHバル・ロドスです。


関連記事
ステータス盛りでどれだけ変わる?|火力比較|ステータス版|SuPh
防具を付け替えて測定しています。ステータス差195で比較しました。


【実数値ダメージの比較】
時限肉野菜炒め
(C)SEGA

左から順に①、②、③として条件を変えています。
①711,477 チム木+シフタドリンク
②721,321 時限インストール(法撃+65)+チム木+シフタドリンク
③736,466 ギャザリング品(法撃+100)+時限インストール(法撃+65)+チム木+シフタドリンク


【比較結果】
・①と②を比較するとステータス差65で9,844ダメージ上昇する。
・②と③を比較するとステータス差100で15,145ダメージ上昇する。
・①と③を比較するとステータス差165で24,989ダメージ上昇した。


◆計算参考例◆
65:100|X:15145
0.65×15145=9,844.25
実数値測定でステータスが65上昇した場合と一致していることが分かる。

【ステータス上昇に使用したアイテム】
時限インストール3か所|法撃力20+20+25
海岸時限
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ギャザリング品|肉野菜炒め
該当能力値|法撃力+100

【使用した防具】
リア|マスクオブヴェイン
アーム|光跡装ルシオン
レッグ|タッグボード


【まとめ】
・該当ステータス+100でダメージが
15,145上昇した。
・該当ステータスを時限インストールで盛った場合もギャザリング品で盛った場合もダメージ上昇率は同じだった。


今回の記事はここまでになります。
ステータスに焦点を合わせたデータが揃ってきたのでまとめ記事を作成します。
ステータス100毎にダメージが15,146が伸びるという結果をどう受け取るかで今後のユニット更新の指針にもなると思います。
以上


2019年06月06日
今回の記事はSuPhのPP200盛りとPP300盛りについてです。
なぜPP200or300なのか?何を基準にしているか?について解説していきます。
どれくらいPPを盛ると良いのかの判断基準の参考になればと思います。
※PP300特化は試せていません。PP差分とステータス差分で比較した結果を比較し解説しています。


【なぜPP200が基準なのか?】
A.サブファントムのスキル「フォトンストリーム」、「クリティカルストリーム」の威力倍率が最大になるからです。
PP200より先はクリティカル率のみ上昇します。クリティカル率が上昇するのは良いですがその分ステータスを犠牲にすると結果的に与ダメージが減少する可能性があります。
PP200以降は無理にステータス系と引き換えにPPを盛る必要はないです。


関連記事
サモナーのサブクラス選び|SuPh|SuFi|スキル解説
SuPhの威力倍率に関して詳しく知りたい方向けの記事です。


【クリティカル率100%の方が強いんじゃない?】
例えばステータスと引き換えにクリティカル率を100%にするとダメージは毎回安定します。


但し下がった分のステータス値分だけ最大与ダメージが減少します。
仮にPP300盛る代わりにステータスをどれだけ引き換えたかで与ダメージは変化します。
シフタドリンクをPPドリンクに変える場合、「副効果のPAダメージ率アップ」を付けないと与ダメージが大きく下がるため注意です。



【ステータスを下げた場合】
ステータスが下がり過ぎるとクリティカルダメージが出続けたとしても与ダメージが下がる事があります。
例えばクリティカル率100%にした場合のダメージが50万とします。
PP200時のクリティカル率は40%+20%(リングのクリティカルストライク法撃)で60%で、ダメージブレ幅の下限が50万となる場合、こちらの方が総合火力として優れています。


【ステータス差が195あると】
ステータス差が195あると与ダメージが29,533変化しました。
バル・ロドスの弱点部位への実数値ダメージです。

関連記事
ステータス盛りでどれだけ変わる?|火力比較|ステータス版|SuPh


【PP200とPP300を比較】
クリティカルストリームのクリティカル率のみ変動します。
間の数値でもクリティカル率はPPに応じて上昇しています。
※PP200より上はクリティカル時の威力に変化はありません。
PP300でクリティカルストリームのクリティカル率上限60%になります。
PP200|40%
PP250|50%
PP300|60%


【PP200を確保するには】
合計PP+85が確保できる。
◆内訳◆
クラスブースト|PP+10
ユニット3種|PP+45〜50
光跡3種|PP+45
マスクオブヴェイン+光跡2種|PP+50
サモナースキルPPアップ1,2|PP+15
PhスキルPPハイアップ|PP+20

残りPP15は特殊能力追加で確保しましょう。
PP200以上盛れる場合は、ステータスが盛れるユニットも選択肢です。
リアの候補は他に2つあります。
オルゲイグラッジがHP+40、PP+10、ステータス+90
クラーデムイリークPP+17、法撃+85

【特殊能力追加の盛り方パターン】
メセタをかけられる場合は6S、7Sの法撃力+205、PP+19を盛ることができる。
ここまで特化するにはコストがかかりすぎるのでブーストアイテムを使用しないで盛る方法もある。


6Sブーストアイテム(グレース、エレガント)無しで法撃力+160、PP+8を盛る方法もあります。
グレーステクニックを使うと作成も容易になり法撃力+185、PP+13を盛れます。

関連記事
ユニット関連|まとめ
特殊能力構成を紹介しています。


【比較検証結果まとめ】
・PP特化(PPドリンク)で300盛るよりもステータスにも振ってバランス良く盛った方が火力を出しやすい。 ※PPドリンクで副効果「PAダメージアップ」を付ける場合、シフタドリンクよりも火力が上昇する。
・オブリサナタクトの実装があると環境が変わる可能性がある。
・使うペットPAのセット火力でPPの盛り方を変えた方が良い。(ダウン時のシンクロウゲキコン等)


今回の記事はここまでになります。
PP特化、ステータス特化どちらに特化するかの参考になればと思います。
特化するにはメセタがとてもかかるので現実的に中間盛りを目指すところから始めるのをおすすめします。
以上


2019年06月05日
今回の記事はサモナーの火力比較「ステータス版」です。
ステータスが195変わると威力はどう変化するのか見ていきます。併せて弱点属性の威力も見ていきます。3パターンを比較し解説をしていきます。
対象は今回もXHバル・ロドスです。


【実数値ダメージの比較】
火力比較バルロドス
(C)SEGA

使用ユニットは4種類
・アーム、レッグは同じものを使用し、①と②でリア防具のみ取り替えて計測
・②、③では装備はそのままで弱点属性を氷にした場合のダメージ
・武器はリュクロス・スタッフ
①681,944
②711,477
③807,359


【比較結果】
・①と②を比較するとステータス差195で29,533ダメージ上昇する。
・②と③を比較すると装備はそのままで弱点属性にすると95,882ダメージ上昇する。
・単発ゲキコン最終段の1発ダメージ差なので総合ダメージ差は更に大きい。


【使用した防具】
①で使用 |リア|マスクオブヴェイン
②、③で使用 |リア|マスクオブヴェイン

①~③で使用
アーム|光跡装ルシオン
レッグ|タッグボード
ユニット4種詳細
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


今回の記事はここまでになります。
サモナーのサブクラスをファントムにする場合、ステータスに盛るかPPに盛るか迷う方もいると思います。併せてPPに焦点をあてた記事を作成しています。
以上


2019年06月04日

TOP