【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

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[新着記事]
今回の記事も入門編です。
出先で書いてたものですが止まっていたので完成させます。
第3弾はサリィ、ポップルの戦い方です。
こちらに関してもリュクロススタッフの有無でがらりと変わってくるのでご了承を。


ではでは早速ボス戦からいきます。
・サリィテリトリー
こちらは弱点ダメージ倍率が高いエネミーに対して使います。
アプレジナのヒューナル体等限られてきますが、トリムスパイラル以上のダメージを期待できます。
別記事に画像でダメージ載せてますのでよかったらそちらもご覧ください。
ロックオン箇所に円状フィールドを展開します。ボタンを押している間中PPを消費して展開します。
場所はボタンを押した時の場所に固定で敵が動いても追随しません。
展開の最初の方のダメージは低く本来のダメージを与えるには展開し続けないといけない。

・サリィカース
サリィのいる位置から球状の光の玉を投げつける。
弾速が緩やかでHitまでに時間がかかる。
Hitしたらジェルン効果があります。
威力がそこそこありボス戦での主軸技。

・サリィプロード
ポップルはチャージ可能、サリィはチャージ不可。
ノンチャージがサリィと同じ技威力となります。
サリィフォールと似た挙動でダメージは少し低いPP消費はこちらの方が少ない。
こちらも弾速が緩やか。


続いて雑魚戦です。
・サリィチェイサー
イルメギドの様な挙動の玉?を放つ。
ダメージは低め。


・サリィフォール
ロックオンしている敵にダメージ重力場を作り出す。
吸い寄せ効果は弱いが有り。
使用頻度は低め。



今回の記事はここまでになります。
意外とボス戦で出番があるのがサリィです。
マウス戦の良く動いてるマザーのコアにアルターエゴしてサリィフォールを連発しているのは私です。
最近はワンダとどちらが使いやすいか見極めている所です。
以上

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




2018年08月04日
今回の記事はサモナー入門編です。
どんなパフェが入手できてどれをペットのキャンディーボックスに置いたらいいのって方への記事になります。筆者の主観で使いやすいものを書いている点も注意です。
トリガー(イースタートリガー等)で手に入るものは入れないことにします。


まずは現状入手できて使いやすいパフェ一覧です。
①みまもりパフェ ウェポンズバッチ2018×50個 ペットとプレイヤーの距離が遠いほどダメージアップ。遠すぎると0%。0、7、9% 緩い条件なので安定して7%乗せられる。
②メガトンパフェ ウェポンズバッチ2018×50個 ペットがボス級エネミーに与えるダメージ9%アップ
③超メガトンパフェ 地球と幻想、狂想と幻想 高難易度のため入手は大変だが強力。メインクラスサモナー限定ドロップのため注意。ペットがボス級エネミーに与えるダメージ12%アップ
④きあいパフェ ウェポンズバッチ2018×50個 ペットとプレイヤーの距離が近いほどダメージアップ量変化。0、4、8% 安定して8%乗せられる。サリィ、ポップル等向け。
これらのパフェが現状手に入りやすく使いやすかったです。
この中から2つを選んで配置するのですが、どれを選ぶかは戦闘スタイル次第です。


筆者の場合ペットと近くで戦うことがサリィ以外ではないです。
このためほとんどのペットで、みまもりパフェ+メガトンパフェの組み合わせで使うのがおすすめです。
こちらより更に火力を求めたい方は頑張って上位パフェの超メガトンパフェを入手しましょう。
超みまもりパフェは現状イースタートリガー2018でないと手に入りません。

サリィを使う時は、きあいパフェ+メガトンパフェを採用しています。
これ以外の組み合わせでは
・超メガトン12%+メガトン9% ボス用特化
・超みまもりパフェ9%+みまもり7%(ここでは乗せやすい倍率で記載します。) 雑魚用+ボス用 火力は少し落ちます。


今回の記事はここまでとなります。
サモナー使っている方にパフェやらロールやら聞いていますが人によって色々違うみたいです。
あくまで筆者主観の戦い方なので使いやすいようにパフェ選びしてみてください。5SGで色々試してました。
来週には超がむしゃらパフェがくるのでそちらがおすすめパフェになる可能性もあります。
情報入り次第更新しますのでよかったらみてくださいね。
やべえカップうどんお湯いれてたの忘れてた・・・ちゃんと食べます( ;∀;)
以上

(C)SEGA
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2018年08月04日
今回の記事もアップデート情報の告知です。
サモナー関連のみ取り上げますのでご了承を。
来週8日のアップデートからビーチウォーズ緊急ですね。
今回もコスチュームボーナスがあるようです。
海フィールド綺麗で良いですよね。是非該当の水着で挑みましょう。



それでは本編です。
サモナーに関係するところは上位パフェとなる超がむしゃらパフェがドロップするようです。
今回の上位パフェは事前告知ありの実装となるみたいです。
公式のアップデート情報のページで紹介されていました。


がむしゃらパフェの性能がこちらになります。
ペットPA使用時にPP消費量が(25%)増加し威力が(10%)上昇。
消費PPがえぐいです。但し一つで10%上がっているのは魅力ありますよね。
今回のパフェがどう調整されているかでペット火力そのものが底上げされる可能性があります。
できれば消費PP上昇量を抑えて火力も10%以上上がってもらわないと採用しづらいです。


星14ペットでサモナー使う方がせっかく増えたので入口のパフェ入手を緩和してもらいたいですね。
パフェやロール入手先の緩和は10月頃にコレクトファイルに実装予定と言っていましたが、ちょっと遠いです。)ワタシハイマツカイタインジャアアアアって


今回の記事はここまでとなります。
書いてて入門用のパフェ、ロール紹介が未だでしたね。
こちら取り急ぎまとめて更新します。
以上

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2018年08月03日
今回の記事はアークマランド切り替わりの告知です。
昨日のメンテ後から切り替わっています。こちらも1週間予定でブーストもかかっています。
本日はPSO2の日ということで更にブーストかかっていますのでお目当てのペットいる方は堀るチャンスです。
とはいっても再び砂上MAPなので星14ペットがジンガ、ポップル、エアロになったところです。
ワンダ、サリィ、トリムが欲しい方は予告緊急のアプレンティス行くしかないですね。


今後の記事ですがリュクロススタッフを仕入れて使っています。
打撃盛りユニットなので法撃盛りに切り替えたらどうなるか等の検証予定です。
入門編から書いていくかダメージ検証からいくかはコメントや人気記事を参考に更新予定です。


今回の記事はここまでとなります。
もう少しでアムチがきてマロン、メロン実装ですね。とても楽しみです。
筆者は夏バテというか暑すぎてバテバテバテしております。
体調気をつけながらがんばりましょう。
以上

(C)SEGA
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2018年08月02日
今回の記事も入門編です。
戦い方第2弾ワンダ、ジンガでの立ち回りです。こちらもストック記事になります。やっと忙しさも、体調も落ち着いてきたのでアークマランド周せそうです。


それでは本編です。
正直なところ持っている武器(タクト)で立ち回り変わってくるのでどうしよっかなと思って書いてませんでした。
まずはその要因となっている武器がリュクロススタッフです。
こちらの潜在効果がアルターエゴ中のペットシンパシー自動対応とPA毎にメギドをPP消費無しで放つ。
中々面白い効果ですね。
ワンダ、ジンガはPAを使う際のPP消費がそれほど重くないためPS連発=メギド連発で単純に火力が上がります。
かといってメギドが無くてもそれなりの火力も出ます。メギドは弾速的に当たらないエネミーもいる。


この前提を踏まえた上で本題入っていきましょう。
まずはボス戦からいきます。
・ワンダブレイク
こちらはワンダがその場で1周ぐるん周って攻撃します。
通常攻撃ボタンで敵弱点にいかせてからこのPA連発でもちゃんと当たるくらいの精度です。
威力もそこそこの主力技となります。

・ワンダパルサー
継続ダメージを与える攻撃です。
まず初めにこの攻撃を弱点部位に当てるようにしましょう。
時間経過とともにダメージが入ります。ポイズンみたいなものです。

・ワンダアサルト
ペットを敵の攻撃から逃がしたいときや回復させたい時用の技です。
ロックオン位置に向けて突進後に主人の元へ戻ってきます。
ワンダは直線、ジンガはジグザグと挙動が違います。

この3つの技を主軸にボスと戦うのが良いと思います。


続いて雑魚戦です。
・ワンダショック
ワンダを中心に円状の範囲攻撃をします。
けっこう広い範囲を巻き込めるので雑魚湧きに対して有用です。
雑魚戦の主軸PA

・ジンガアサルト
こちらはジンガ限定になります。
ジグザグに突進していくためワンダアサルトに比べて敵を巻き込みやすいです。

この2つが雑魚戦で主軸の戦い方です。


紹介していないもう一つのPA
・ワンダスライサー
こちらに関してはPP効率、威力と発生があまりよくないことから筆者は使っていません。


今回の記事はここまでとなります。
色違いワンダがほしい・・・。
未だリュクロススタッフを交換していませんが、紋章は貯まったので随時ダメージ量等も更新予定です。
それでは良いサモナーライフを過ごしましょう。
以上

(C)SEGA
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2018年07月31日

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