【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事はサモナーの火力を出すための準備について書いていきます。
こちらの記事では他の職でも共通する火力の底上げ方法を記載します。サモナー限定の火力底上げ方法は次の記事を参照してください。
上から順に手軽にできる火力の底上げ方法となっています。

全クラス共通の火力UP方法を紹介します。
①チームツリー攻撃アップLV8 攻撃力が20%あがります。
チームツリーが育っているチームに所属すればこの恩恵を受けることができます。

②シフタドリンク 攻撃力アップ大 攻撃力が20%あがります。
他のドリンク選択肢として副効果狙いで
【フォトンドリンク】のPA・テクニックダメージ10%アップ
【ランダムドリンク】の弱点ダメージ率アップがあります。非プレミアム15%orプレミアム20%

③時限インストール
自分で厳選しなくても完成している人に依頼することが可能。ショップ端末からクラフター検索をして、目当ての能力が発揮するものを依頼しよう。惑星やクエスト毎に効果が違うので注意。
火力をあげたい、またはステータスがどれ位あがったらダメージが伸びるのかを測る目印になる。
現在のアークマランドは採掘場跡なのでメイン効果打撃力+30、追加効果打撃力+20が理想値
打撃力50×ユニット3箇所=打撃力150アップ
レアドロ率も上がる。

④スキルツリーの見直し
現状安定した火力が出せるのはサブクラスFiなので専用のツリーを用意するのを検討するのも一手。
メインFiツリーを流用するならリミットブレイクやテックアーツ系にスキルポイントがかかってしまっている分火力が少し落ちる。
サブクラスにFiを使用する関係上、サモナーのスキルポイントではスイッチストライクを取ることを推奨。リュクロススタッフ軸は法撃盛りのパターンもあることに注意。

⑤打撃特化マグの作成
打撃力+200を作成し装備する。2個目のマグを買うにはリアルマネー(300AC)が必要。
現時点で無課金で能力調整するには、マグレベルダウンデバイスがある。しかし能力をマイナス1するのに50個のエクスキューブが必要で非常に重たいコストになってしまう。

⑥武器、ユニットの能力追加
こちらは非常に多くのメセタがかかるので取り組むには覚悟が必要。
現在は選べる能力が増え、打撃力200盛り×ユニット3箇所という組み方も可能になった。

⑦種族
HP、打射法や防御力は各種族、性別によって補正が入っている。
とはいえ見た目はこのゲームの重要な要素なのでよっぽど詰めるのでない限り、見た目重視で選んで
差支えない。但しHPのマイナス補正がニューマン、デューマンが厳しい点は注意が必要。
筆者使用Su種族はニューマン女8585、キャスト女8085である。


今回はここまでとなります。
次回記事はいよいよサモナー限定の火力アップ方法です。
興味がある方はどうぞ。
以上。

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


2018年07月14日

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

TOP