【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事はサモナー中級編「ペットの使い分け」です。
ペットがある程度育ち、操作も慣れてきたら次にやっていきたいことの一つです。
場面毎にどのペットを使うとダメージを出しやすかったり、戦いやすいかを紹介していきます。
5月下旬にはエキスパート設定条件がソロエクス、ソロTマウスになるので立ち回りの参考にもなれば幸いです。
筆者視点ですができるだけ客観視でお届けしたい内容です。サモナーが親しみやすいクラスになるよう願います。
お気づきの点がありましたら本記事やtwtterへコメント頂けるとありがたいです。
どのこでたたかう?
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 http://pso2.jp/

【なぜペットを使い分けるのか?】
・元々の能力値やPA挙動、威力の違いにより、得意な敵、苦手な敵がいます。
・星14ペットになって優遇されたステータスになったペットと不遇なペットがいます。
・他職の武器間よりもペット相性で有利、不利が出やすいです。

こうやって書き連ねるとデメリットが多く見えます。
しかし「ペットを使い分ける。」ことで解決できるので色々なクラスの中でも場面毎の対応力が高いです。


【対ボスに強いペット】
◇トリム、シンクロウ、メロン、マロン◇
単体の敵に対しての攻撃がとても強力です。
場面によってはメロン、マロンは対雑魚にもとても強力な役割を発揮します。
・コア(弱点部位)へのダメージ倍率が高い場合はシンクロウのゲキコン、膨張させたメロンストライク連続投げが良いです。
・コア(弱点部位)へのダメージ倍率が低い場合はトリムが良いです。シャウト+スパイラルのフルチャージ
・攻撃頻度の高い攻撃を仕掛けられた場合はマロンを膨らませて投げ当てましょう。


【対雑魚に強いペット】
◇ワンダ、メロン、マロン、レドラン◇
・ワンダの範囲攻撃であるワンダショックが範囲、威力共に優秀です。多くの雑魚に当たる位置で発動できるようにすると処理しやすいです。
・マロン、マロンは囲まれた状態や1か所にまとめて出現する敵に対しての投げつけが強力です。但し膨らんでいない威力が出ないので注意が必要です。沸きの把握ができるクエストじゃないと不安定になりがちです。
・レドランはマルグル系クエストでの性格による威力倍率がとても高いです。ぐんぐんパフェも組み合わせると更に高倍率を狙えます。


【ボス+雑魚の場面】
人によって個性が出やすい場面かと思います。筆者はその時々で対応変えています。
理由は「色々なペットを使いたいから」です。せっかく可愛いペットがいて種類もあり、色違いまでいます。
お気に入りのペットで対処できたら楽しいなという考えから周回するクエストによって処理ペットを変更しています。
ワンダ、メロン、マロン、レドランを使用する機会が多いです。


今回の記事はここまでになります。
サモナー中級編いかがでしたか。人によってパフェ構成、ロール構成でも立ち回りが全然変わってくるのが面白いクラスです。
色々なバリエーション含め紹介していきます。
多様性を存分に楽しんでいけたらと思います。
以上


2019年05月10日

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

TOP