【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事はサブクラスとしてのPhスキルツリーを紹介していきます。
Suだけでなく他クラスにも流用できます。サブ特化をするとスキルポイントが大分余りますが、迷わずPPハイアップに全振りできます。これによりフォトンストリーム、クリティカルストリームの発動条件を満たしやすくなります。
※スキルツリー1つでメインPhと共用する方法もありますが、こちらでは特化型のみ紹介していきます。

サブクラス

【ファントムをサブクラスとした場合の強み】
・PPを盛ると安定した倍率を維持しやすい点
・通常攻撃時のPP回復量とPP回復速度が上昇する点|130%
・スキルポイント振りに迷わない点

【相性の良いクラス】
・Su|サモナー|PPを盛るとクリティカルダメージによりペットのダメージ振れ幅が安定する。結果として火力底上げになり、Fiよりも与ダメージが安定しやすい。
・Bo|バウンサー|ギア増加量が150%となる。


【SuPhの威力倍率】|非クリティカル時155.925%|クリティカル時163.721%
オールアタックボーナスPh|ペット威力上昇135%
ハイレベルボーナスPh|威力上昇105%
フォトンストリーム|威力上昇110%
クリティカルストリーム|クリティカル時威力上昇105%
・実数値でPP200があると安定した火力を出し続けやすい。
・PP200より先はステータスorPPどちらの方が安定するか追加検証が必要です。
・スキルによりPP回復量が向上する点も立ち回り向上に一役買っています。

・クリティカル率も高まるのでRリングのCストライク法撃を使用するとクリティカル率+20%、クリティカル時威力103%が乗って更に与ダメージを安定させやすい。
※ペットの攻撃属性はスイッチストライクを使っても法撃
1.63721×1.03=1.68632|クリティカル時倍率が168.632%となる。

【SuFiの威力倍率】ペットで正面から攻撃時161.7%|背後から攻撃時141.75%
・この他に打撃ステータス基礎値に振れるのが強み。
打撃アップ1,2,3に全て振ると打撃力+200で、このステータスにはチームツリー、シフタが乗る。
161.7%にエフォートシンボルでクリティカル時倍率が163.317%となる。

・各種スレイヤー、クレイジービートで打撃力が更に増加。
・アドレナリンが便利。
・瞬間的な火力はサブFiの方が出る。しかし条件が非常に限定されるため狙って出すのは難しい。
・ダメージのブレ幅も大きい。


【フォトンストリームとクリティカルストリームの効果】
・共通してドリンク効果やギャザリング消費アイテムでPPを増やしても効果が出ます。
・両方の威力倍率を最大にするにはスキルポイント全振りでPP200以上にすると乗ります。
・PP200以上はクリティカル率のみ上昇します。PP300でクリティカル率が上限の60%上昇します。

※PSO2はクリティカル(青ダメージ)で最大与ダメージが上昇しません。与ダメージのブレ幅のうち最高値となる。一部スキルでのみクリティカル時の威力が上昇します。
例:70万~90万の与えダメージブレ幅があった際に、クリティカルだと最大値の90万ダメージとなる。
ペットはダメージブレ幅が大きいためクリティカルの恩恵が大きい。

◇フォトンストリーム◇
PPに応じて威力倍率が上昇します。上限が10%です。
スキルポイントを振ることで変換率のみ変動します。

威力上限10%にするためのPP実数値
スキルポイント5振り|PP200
スキルポイント4振り|PP218
スキルポイント3振り|PP228
スキルポイント2振り|PP239
スキルポイント1振り|PP250

PPを250以上で運用する場合、スキルポイントを4節約できるのでメインクラスとの併用をしやすくなります。

◇クリティカルストリーム◇
PPに応じてクリティカル時の威力(最大5%)、クリティカル率(最大60%)が上昇する。

クリティカル時の威力上限5%のために必要なPP
スキルポイント5振り|PP167
スキルポイント4振り|PP193
スキルポイント3振り|PP209
スキルポイント2振り|PP228
スキルポイント1振り|PP250

PP200あれば達成できます。クリティカル時の威力のみ上昇するのでスキルポイントは全振りの5です。

クリティカル威力の上昇率(上限60%)|スキルポイント5振り。変換率20%
計算式は最大PP×0.2(20%)=X(X%)となる。

実数値目安
PP200|40%
PP250|50%
PP300|60%

【サブクラスで発動するその他のスキル】
サブ特化の場合余裕を持ってスキルポイントを振れます。
テックショートチャージは威力減少効果もあるため使用するメインクラスによってSPを振るかどうか調整しましょう。
※不具合によりタクトのリュクロススタッフ「闇の一瞥」威力が下がっています。2019年5月15日メンテナンス前時点

ハイレベルボーナスPh|威力上昇105%
オールアタックボーナスPh|威力上昇
打撃145%
射撃130%
法撃、ペット135%

フルドライブ|全ギア増加量が150%になる。
ファントムPPリストレイト|攻撃時PP回復量、PP自然回復速度が130%になる。
スプリントテックチャージ|テクニックチャージ中の移動速度が上昇する。
テックショートチャージ
テックチャージJAアディション|チャージテクニックがJAになる。リキャストあり。
ステップロールアドバンス
ファントムマグ|装備しているマグの技量を全攻撃力に加える。技量200マグの場合、打射法技200となる。
PPハイアップ|PP20上昇


【まとめ】
・PP200を確保できるならサブPhの方がダメージを安定させやすい。
・瞬間火力を求めるならサブFiも選択肢である。
・UHの新タクト、星15ペット実装された場合の状況により変動する。


今回の記事はここまでになります。
いよいよ本日UHの実装です。星14ラッピーも来ます。UHでどんな環境になっていくか楽しみですね。
この記事を早めに出したかったのですがレベリングに苦戦してしまいました。動画作成も思った以上にかかりましたがなんとかこの記事に繋げられたと思います。
サモナーのサブクラスを選択する際の参考になればと思います。
以上

2019年05月15日

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しのアークス   2019年05月23日 23:25
いつも楽しく記事読んでいます!
今回は質問があります。
SuのサブをPhにした場合、
Suのメインスキル「ペットスイッチストライクorシュート」はどうすればいいのでしょうか?防具に法撃を盛るならスイッチは切ってもいいのでしょうか?
また、スイッチを切るならば、
ペットのキャンディもパワークッキーなどではなく、全て法撃にするべきでしょうか?
是非ご教授ください。
2. Posted by ブログ主   2019年05月24日 01:14
>>名無しのアークスさん
コメントありがとうございます!!
SuのサブをPhにした場合は基本的に「持っている防具」で決めましょう。
マグはPhマグのスキルがあるので技量200盛り推奨です。
打撃盛防具の場合はペットスイッチストライク+ペットもパワークッキーのままで大丈夫です。
法撃盛りにする場合、ペットスイッチストライクを「切りましょう。」
パワークッキーもテクニクッキーに入れ替えて法撃特化型にした方が良いです。但し、PP確保した方がクリティカルストリームを発動できるのでPPにするか、クリティカルアメにするかは研究中です。
へんかんロール使用時にメロンが法撃防御参照になるため火力が少し下がります。代わりにラッピーが法撃防御参照になるので火力が少し上がると思います。
リュクロス・スタッフのメギドは法撃参照ダメージなので法撃盛だと少し火力が上がります。
法撃特化型防具を作成してダメージ差も検証したいのですが、終の艦隊で新防具が来るため現在準備中です。
この辺りも整理しつつ記事作成します!!
3. Posted by フェイリス   2019年07月16日 09:27
こんにちわー サブPHについてですが、マグとクッキーはほんとに分けわからないですね。
現在、もらったフォボスユニットでパワークッキーなので、技量マグで、スイッチストライク使用でいいんですね。ユニットPP盛りにしたらスイッチとクッキーどっちがいいんでしょう。頭痛いです。
4. Posted by ブログ主   2019年07月16日 11:18
>>フェイリスさん

こんにちわー
サブPhはある程度構成決まっています。
・マグは技量マグを使用する。|スキル「ファントムマグ」の効果が強いため。
・もらったフォボスユニットは打射法全部盛ってあると思うのでスイッチストライク不要かと思います。
スイッチストライクは打撃ステータスが高い場合に使用、スイッチシュートは射撃ステータスが高い場合に使用します。
クッキーも打射法の中で高いステータスに合わせて統一しましょう。

PP盛りでもステータスの打射法いづれかが高い場合はスイッチスキルを使用します。そうでなければ使用する必要はないです。

・バランスよく打射法ステータスを盛っても、使用するステータスは打射法のどれか1つになります。結果として打射法のどれか「1つに特化する」方がコスパも良いです。
5. Posted by フェイリス   2019年07月16日 14:06
早速回答ありがとうございます。ユニットの打射法のステータスで決めるということですね。クッキもそれに合わせるということでやってみます。
6. Posted by ブログ主   2019年07月16日 20:01
>>フェイリスさん
はい。ユニットのステータスで決めましょう。
クッキーも合わせてみてください。

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