【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事はサモナーのスキルリング選びです。PSO2内では特殊能力の付いたスキルリングをLに一つ、Rに一つ装備することができます。LとRではそれぞれ違った特徴のスキルリングがあります。数も多いのでサモナーが使いやすいスキルリングに絞って紹介していきます。


【スキルリングについて】
防具パレット
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 http://pso2.jp/

スキルリングは防具パレットで着脱できます。
強化方法はスキルリングのレベルを上げてからドゥドゥ(モニカ)の所に素材を持っていくことで強化可能です。Lv10からLv20まで上げていく際は「強化成功率+30%」を使用すると100%強化に成功します。
※強化成功率+30%は1個につきエクスキューブ20個必要です。
エクスキューブ交換ショップで交換できます。

◆Lリング◆
2019年6月1日時点でLリングは専用挙動、PAが変化するものが多く実装されています。
サモナーに於いても例外ではありません。
Lリングは星12ユニットに埋め込むことができるのが特徴です。
防具にもセットすると合計4個セットできますが、現在の環境では必須Lリングそこまで多くはありません。
過去にはLリングを防具に3つセットするのが必須でしたがスキル化されたことで解消しました。
※エアリバーサル、ステップジャンプ、ステップJAコンボの3つは元々スキルリングだった。


注意事項
・埋め込んだリングは「取り出し不可」です。違うのに変えたい場合、上書きするしかない。
・埋め込んだ場合ステータス値は「反映されません。」
「反映される」のは威力%やチャージ時間%、変換率等々です。

◆Rリング◆
SOPのような特殊能力を1つ装備できます。
Rリングは防具に埋め込み不可です。


【サモナーと相性の良いスキルリング】
◆Lリング◆
・ニアオートターゲット
クエストが始まり1度通常攻撃ボタンを押すと近くの敵を攻撃し始める。
自動で攻撃をすることによるメリット、デメリットがあるので使用するかどうかはペット構成やプレイスタイルで変わります。
・ショートミラージュ
回避距離が約半分になる。空中であれば連打も可能です。
回避挙動が変わるので試してみて必要であれば防具にセットしましょう。


あると少し便利なリング
・パーティーオブタフネス
PTを組むと自身の被ダメージが軽減される。
+20強化の2人PTで3%、2人で4%、4人で5%
・マグエキサイト
オートアクションを法撃にしておくことでマグの攻撃威力が少し上昇する。
打ち上げ系にしてしまうと周囲も戦いづらくなるためオートアクションは法撃に変更して準備しておく。狙った追撃ができるわけではない。
※エクスキューブ交換ショップでエクスキューブ2個と交換できる。
・アトマイザーラバーズ
アトマイザー系アイテムの使用高速化(200%)と回復量上昇効果がある。


◆Rリング◆
①火力の底上げ
・クリティカルストライク法撃
クリティカル率が+20%上昇、クリティカル時威力103%となる。SuPh構成だとこちらが装備できる。
ペットの最終与ダメージは法撃となっています。スイッチストライクを使用する場合も最終与ダメージは法撃です。
・エフォートシンボル系
クリティカル率+10%、威力101%、被ダメージ97%となる。
サブFi時も装備できる。
・クリティカルフィールド
40秒間フィールド範囲内にいる間の攻撃にクリティカル率+30%
ペットもこの範囲内に入っていないと効果が乗らない。
・アタックアドバンス
通常攻撃の威力が108%に上昇する。

②立ち回り強化
・PPコンバート|20秒間PP回復量が+2.00
・マッシブハンター|スーパーアーマー付与20秒
・アドレナリン|シフタ、デバンド効果時間+30秒


【リングの戦闘中付け替えについて】
無理に付け替える必要はないです。
プレイヤーの好みで戦って、自分なりの戦闘スタイルを作っていきましょう。
プレイ環境によってリング付け替えにラグが生じて逆にピンチになることもあります。
慣れてきたらRリングのリキャスト中に別のリングを使用するという戦闘スタイルもあります。


【まとめ】
・ペット同様アークスのスキルリングに関しても状況、プレイスタイルで使うリングを選ぶ。
・Lリングは無理防具に埋め込む必要はない。
・Rリング切り替えも戦闘に必須というわけではない。


今回の記事はここまでになります。
ちょっとずつ強くなりたいなーという方にはスキルリングは大事な要素の1つです。
数が多くて迷っている方、PSO2始めた方、サモナー始めた方の参考となれば幸いです。
以上


2019年06月01日

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

TOP