【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事はSuPhのPP200盛りとPP300盛りについてです。
なぜPP200or300なのか?何を基準にしているか?について解説していきます。
どれくらいPPを盛ると良いのかの判断基準の参考になればと思います。
※PP300特化は試せていません。PP差分とステータス差分で比較した結果を比較し解説しています。


【なぜPP200が基準なのか?】
A.サブファントムのスキル「フォトンストリーム」、「クリティカルストリーム」の威力倍率が最大になるからです。
PP200より先はクリティカル率のみ上昇します。クリティカル率が上昇するのは良いですがその分ステータスを犠牲にすると結果的に与ダメージが減少する可能性があります。
PP200以降は無理にステータス系と引き換えにPPを盛る必要はないです。


関連記事
サモナーのサブクラス選び|SuPh|SuFi|スキル解説
SuPhの威力倍率に関して詳しく知りたい方向けの記事です。


【クリティカル率100%の方が強いんじゃない?】
例えばステータスと引き換えにクリティカル率を100%にするとダメージは毎回安定します。


但し下がった分のステータス値分だけ最大与ダメージが減少します。
仮にPP300盛る代わりにステータスをどれだけ引き換えたかで与ダメージは変化します。
シフタドリンクをPPドリンクに変える場合、「副効果のPAダメージ率アップ」を付けないと与ダメージが大きく下がるため注意です。



【ステータスを下げた場合】
ステータスが下がり過ぎるとクリティカルダメージが出続けたとしても与ダメージが下がる事があります。
例えばクリティカル率100%にした場合のダメージが50万とします。
PP200時のクリティカル率は40%+20%(リングのクリティカルストライク法撃)で60%で、ダメージブレ幅の下限が50万となる場合、こちらの方が総合火力として優れています。


【ステータス差が195あると】
ステータス差が195あると与ダメージが29,533変化しました。
バル・ロドスの弱点部位への実数値ダメージです。

関連記事
ステータス盛りでどれだけ変わる?|火力比較|ステータス版|SuPh


【PP200とPP300を比較】
クリティカルストリームのクリティカル率のみ変動します。
間の数値でもクリティカル率はPPに応じて上昇しています。
※PP200より上はクリティカル時の威力に変化はありません。
PP300でクリティカルストリームのクリティカル率上限60%になります。
PP200|40%
PP250|50%
PP300|60%


【PP200を確保するには】
合計PP+85が確保できる。
◆内訳◆
クラスブースト|PP+10
ユニット3種|PP+45〜50
光跡3種|PP+45
マスクオブヴェイン+光跡2種|PP+50
サモナースキルPPアップ1,2|PP+15
PhスキルPPハイアップ|PP+20

残りPP15は特殊能力追加で確保しましょう。
PP200以上盛れる場合は、ステータスが盛れるユニットも選択肢です。
リアの候補は他に2つあります。
オルゲイグラッジがHP+40、PP+10、ステータス+90
クラーデムイリークPP+17、法撃+85

【特殊能力追加の盛り方パターン】
メセタをかけられる場合は6S、7Sの法撃力+205、PP+19を盛ることができる。
ここまで特化するにはコストがかかりすぎるのでブーストアイテムを使用しないで盛る方法もある。


6Sブーストアイテム(グレース、エレガント)無しで法撃力+160、PP+8を盛る方法もあります。
グレーステクニックを使うと作成も容易になり法撃力+185、PP+13を盛れます。

関連記事
ユニット関連|まとめ
特殊能力構成を紹介しています。


【比較検証結果まとめ】
・PP特化(PPドリンク)で300盛るよりもステータスにも振ってバランス良く盛った方が火力を出しやすい。 ※PPドリンクで副効果「PAダメージアップ」を付ける場合、シフタドリンクよりも火力が上昇する。
・オブリサナタクトの実装があると環境が変わる可能性がある。
・使うペットPAのセット火力でPPの盛り方を変えた方が良い。(ダウン時のシンクロウゲキコン等)


今回の記事はここまでになります。
PP特化、ステータス特化どちらに特化するかの参考になればと思います。
特化するにはメセタがとてもかかるので現実的に中間盛りを目指すところから始めるのをおすすめします。
以上


2019年06月05日

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しのアークス   2019年06月06日 04:36
今回も分かりやすすぎて、たまげました!
ppかステータスか、凄くためになります。

実際防具をppからステータスに変更したところ、気のせいかもしれませんが、何だかダメージが上がった気がします(笑)
いやはや、どちらも盛れたら最強ですね。
また、いつもフォトンドリンクを飲んでいるので、今後はシフタドリンクを飲んでみようと思います。

報酬期間も来ますし、op付けはレシピを考えることが苦手で、よく素材を無駄にしてしまうのですが、何とか180以上のステータス盛り防具を作ってみようと思います。多少ppも盛れるといいな……!

今回も楽しい記事ありがとうございました。
また楽しみにしています。
2. Posted by ブログ主   2019年06月06日 07:53
>>名無しのアークスさん
そう言っていただけると作成している甲斐があって嬉しいです。
試しにPPドリンクとシフタドリンクでバル・ロドスへのダメージを見比べてみるとわかりやすいかもです。

OPは種類も増えて迷いますよね。
余力があればセンテンス入りの欲張り盛りがおすすめです。
イヴリダユニットのアップグレードも控えているので報酬期間に備えてレシピ一覧を充実させていきます。
3. Posted by なもなきサモナー   2019年06月06日 12:28
サモナーでシフタドリンクかフォトンドリンクのどちらかを選ぶならフォトンドリンクを推奨したいです。
理由は副効果のPAダメージ10%アップがあるからで、単純にシフドリよりも火力が出ますよ。
4. Posted by ブログ主   2019年06月06日 15:20
>>なもなきサモナーさん
ご指摘ありがとうございます。
副効果についてすっかり忘れていました。
プレミアム入れている状況だと確実にPAダメージアップがついてシフタドリンクよりもダメージ上昇します。
ドリンク選択肢に関して個別記事で作成して対応させていただきます。
5. Posted by ブログ主   2019年06月06日 15:48
>>名無しのアークスさん
ドリンクに関して誤りがありました。
すみませんでした。

PPドリンクについて副効果の「PAダメージアップ」を付けると、シフタドリンクよりもダメージが出ることを確認しました。
ドリンクに関しても記事作成させていただきます。
6. Posted by 名無しのアークス   2019年06月06日 16:27
なんと!プレミアムドリンクの場合、ダメージアップの方が効果高いんですね。ペットにも乗るのか~知りませんでした。
武器のsop付けるとステ盛るより強いのと同じですね。ステよりダメージアップの方が火力が出る、勉強になります。
では、ドリンクはプレミアムの場合引き続きフォトン飲んでいこうと思います!
7. Posted by ブログ主   2019年06月06日 18:07
>>名無しのアークスさん
プレミアムと非プレミアムでダメージ差はありません。

ドリンクを飲んだ際のPAダメージアップの付与率が違います。
プレミアムで飲めるフォトンドリンクプレミアム2を飲むと確実にPAダメージアップが付与されます。
非プレミアムの場合フォトンドリンクで副効果のPAダメージアップを厳選する作業が必要です。

はい。現在のSOPと似た仕様のようです。
お手間かけてすみませんでした。プレミアム時はフォトンドリンクプレミアム2をぜひぜひお使いくださいませ。
訂正情報お伝え出来てよかったです!!

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