【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事は星14ヴィオラの火力紹介です。
いつものようにXHバル・ロドスで試してきました。耐久力も高いので絶品ぐんぐんパフェ、ぐんぐんパフェを配置してマルグル用や季節緊急クエストで活躍させることも期待できます。
弱点部位に対して、ヴィオラスタンプ1回で382,515×2=765,030ダメージが出ます。モードチェンジ後の攻撃を当てられるエネミーに対しては役割を持てます。


【弱点部位への火力】
バルロドスぐんぐんパフェ
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


【パフェ倍率を変化させると】
◇絶品ぐんぐんパフェ、ぐんぐんパフェを配置して測定◇
倍率なしで262,541×2ヒット=‭525,082‬ダメージ
倍率ありで382,515×2ヒット=‭765,030‬ダメージ

・XHバル・ロドスに対してモードチェンジ後のヴィオラスタンプ
・キャンディーボックス配置やバフ条件は同じ
・ぐんぐんパフェの倍率を載せるかどうかだけ変化させて測定(事前に雑魚5体を倒しているかどうか。)


【ヴィオラの特徴】
通常モードと重量モードで性能に大きな違いがあります。軽量モードでは小回りが利き、操作しやすいですが火力が出ません。
一方重量モードは操作に癖がありますが、火力を出せる場面があります。他の対ボスに相性の良いペットと比べてみてもそれなりの火力を出せます。
重量モードではPP回復量が70%減少します。サブクラスにPhを設定しているとある程度PP面でも困る場面は減ります。


【火力を出したい場合】
ヴィオラは操作に癖があるので敵との相性次第で火力を出せるかが決まります。基準として重量モードの「ヴィオラスタンプ」を安定して当てられるクエスト、ボスかどうかにかかっています。威力の高い技を持っていても当てられない場合は別のペットに交代した方が良いです。
耐久力が高いので「絶品ぐんぐんパフェ」、「ぐんぐんパフェ」を採用して火力を上昇させるのも1つの手段です。


【他のペットとの比較】
立ち回りで差が出やすいです。出待ち用のチャージ攻撃がなく、小回りが利かないのが難点です。
タイミングや位置は難しいですが、視点変更でヴィオラスタンプを出現位置に置くこともできます。
PA威力を比較してみるとシンクロウの繋ぎザンケンゲキコンより少し高いDPSのようです。トリムのシャウトスパイラル1段階チャージより高く、シャウトスパイラル最大チャージより威力が低いです。


【今回使用したバフ、キャンディー紹介】
・絶品ぐんぐんパフェ、ぐんぐんパフェ
・へんかんロール×2
・テクニクッキー×3
・ボディサンド×2

空きスペースにスピリタアメやクリティカルアメを2個を設置できます。

・バフ効果はフォトンドリンクの「PAダメージアップ」とチームツリーを使用


【まとめ】
・場面を選んで使用することで火力を出せる。
・攻撃を当てるのに癖があるので難しい。
・耐久値が高いのでぐんぐんパフェとの相性が良いペットの1体である。


今回の記事はここまでになります。
ヴィオラも上手く活かして使っていきたいですね。見た目的にも好きなペットの1体です。
PP周りが重いのでもう少しの火力と、通常モード時の純粋な火力底上げが欲しい所です。季節緊急やマルグルでも試していこうと思います。
以上


2019年06月24日

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

TOP