【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事は星14レドランの紹介記事です。強い部分に焦点が当たったこともあり、改めて強みと弱みを紹介していきます。使いどころを選んで戦うと、とても強力な火力を引き出せます。弱点部位へは色々乗せると1PAで約200万ダメージ出たりします。逆に使いどころを誤るとすぐに倒されてしまったり、充分な火力を出せません。どの場面だと扱いやすいのかも考察していきましょう。

【星14レドランの特徴】
①星13の時と比べHPの値が429と大きく上昇した。
②防御ステータスは星13の時とあまり変わらなかった。
③キャンディーで調整したり立ち回りを気を付けないとすぐに倒されてしまう。
④クエスト中に最大倍率にするまで時間がかかる。

この特徴を踏まえた上で特定のクエスト用にキャンディーボックスや立ち回りを考えるとレドランの火力を引き出すことができます。他のペットに比べて操作が忙しかったり、HP管理、立ち回りに気を使わないといけません。

【どの位火力が出るか?】
スクリーンショット (2334)
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

雨風2019UHでレドランバーストをしている時のスクショです。
チームツリー無し、Teシフタ有です。
最大で243,057×8ヒット=‭1,944,456‬ダメージします。


下記は同じ状況でブリザード・バンサー、ブリザード・バンシーにレドランレーザーした場合のスクショです。
スクリーンショット (2335)
(C)SEGA

レドランレーザーは最大8か所ロックして発射させることができます。
弱点部位の頭に当たっている場合は188,671ダメージ出ています。
それ以外の箇所へは71,875ダメージです。
弱点部位へ1ヒット+非弱点部位7ヒットをダメージ計算すると‭691,796‬ダメージとなります。
弱点部位へ2ヒットとすると‭808,592‬となります。


【火力を出す際の注意点】
・性格あばれんぼうの最大倍率発動までに雑魚を25体倒さないといけない。
雑魚を1体倒す毎に2.0%倍率が上がります。最大倍率50%です。

・耐久値が低いため途中で倒されてしまわないように注意です。
別ペットへの持ち替えやキャンプシップへ戻っても倍率がリセットされます。

・レイドボスでは雑魚を倒して倍率を稼げない点に注意です。特化することでそれなりの火力が出ます。

【キャンディーボックス配置】
安定を目指す場合HPを増やしたり、フォルニス系パフェ、おうえんロールの採用も必要になります。クエストによっては完全に火力に振っても大丈夫な場合もあるので使用してみて付け替えましょう。
雨風用レドラン
(C)SEGA

スクショは雨風2019用に試しているキャンディーボックスです。
・絶品ぐんぐんパフェ、ぐんぐんパフェ
・おうえんロール×2
・ボディサンド×5
・テクニクッキー×5
・ウィンスピアメ

弱点属性は炎が多いので炎属性に変えています。ダーカー用に光属性にするのもありです。


【立ち回りについての注意】
・打たれ弱く倒されてしまう。
・攻撃を弱点部位へ当てるのがむずかしい。
・アルターエゴのタイミングがより重要になる。アルターエゴハーモニーによりプレイヤー、ペットへのダメージが軽減される。

冒頭で記載した通り他ペットよりも立ち回りがむずかしいです。慣れることによって火力維持だったり、弱点部位へ攻撃を当てるコツがつかめてくると思います。


【どのクエストで使いやすいか?】
◇相性の良いクエスト◇
雑魚が早い段階で湧いてレドランで処理できるクエストが良いです。雑魚処理で倍率を稼がないと火力を引き出すことができません。現在の雨風2019のような時間が決まっていて敵を倒して周回するクエスト(通称マルグル)が相性良いです。
フリーフィールドの周回、エンドレスクエスト等も良いです。

◇苦手なクエスト◇
雑魚がでないレイドボスや周回時間が短くてクリアになるクエストは苦手です。上限火力に到達する前にクエストクリアになります。
レイドボスに関しては専用特化にした場合、それなりの火力を期待できます。苦手ではあるけど全く使用できないというわけではないです。


【まとめ】
・火力の出し方を把握しておく。
・クエストにより向き、不向きが顕著に出る。
・レドランの特徴をしっかりと把握しておく。


今回の記事はここまでになります。
上位種ペットの調整も確定して嬉しいです。これを機に他のペットにも少しずつ焦点が当たると嬉しいです。レドラン編いかがでしたでしょうか。色々なペットがいるのでそれぞれ使っていきたいです。
これからサモナーを始める方への参考にもなればと思います。
以上


2019年06月29日

この記事へのコメント

1. Posted by わふ   2019年06月30日 14:33
参考になりました。
雑魚にはどのpaがオススメですか?
レーザーだとpp消費が半端無いです…
2. Posted by わふ   2019年06月30日 14:45
続けてすみません、
この記事で検証されているものを見るに、
ブリザードパンサー相手にはバーストなどのpaよりもレーザーで多部位ロックしてから頭に当てた方が強いってことなのでしょうか?

3. Posted by ブログ主   2019年07月01日 21:20
>>わふさん
雑魚戦はレーザーだったりスラッシュです。
通常攻撃を挟んで、ボスが出現したとき用にPPを一定ラインで保ちつつの立ち回りが良いです。
まずはレドランの倍率確保をしていきたいので雑魚のとどめをさせるようなタイミングでPA使うのが大事です。
4. Posted by ブログ主   2019年07月01日 21:30
>>わふさん
はい。多部位をすぐにロックできるボスにはレーザーの方が火力を出しやすいです。レドランマインも入るタイミングなら更にダメージを期待できます。
レドランバーストはレドランがその場から動けないので動きが激しいエネミーだとロック外にいくことがあります。レドランレーザーはロック箇所が少ないエネミーだと充分な威力がでません。
どちらも最大威力を出すには向き不向きがあるので戦いながら慣れると良いです。
5. Posted by わふ   2019年07月04日 23:55
>>4
ありがとうございます!
たしかにパンサー系よく動くので、頭ロックしてても攻撃当たるときには背中当たったりします。

レドランバーストの場合、チャージ中に部位破壊されたときにppが無駄になるのもよくありますね…
レーザーと使い分けるようにします。
6. Posted by ブログ主   2019年07月05日 08:28
>>わふさん
どういたしまして!!
エネミーによって頭にあてやすいか違いますよね。私もまだまだ練習中です。
使い分けがんばっていきましょう。
良きサモナーライフを!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

TOP