【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事はサモナーを試しに使ってみたい方向けの準備記事です。UHに行くには最低限何が必要かリストアップしていきます。
7月10日のアプデ環境により、期間限定クエストや雨風2019の緊急クエストが来ていて周回しやすく準備もしやすくなっています。UHで周回するためにはどこまで準備が必要か記載していきます。


【注意事項】
・タイムを詰めて周回するクエスト、レイドボスには向いていないです。
・割と余裕のあるUHクエスト向けの活用レシピです。
雨風緊急2019、期間限定クエスト前半戦(後半戦は内容が未定のため現在判別不可)、超界探索UH、終の艦隊のセクター戦(最後のレイドボスは追加でペット必要です。)


【UHへ行くための準備リスト】
UH入門サモナー
※ペットは光属性で登録しておくと後々メセタを使わないで済みます。

ここに2段パンケーキ2個、3段パンケーキ2個を設置して、空きスペースはクッキーやアメで埋めていくことになります。
ペットはLv130まで育成し、プラス値も最大まで上げておきましょう。
理想を言えばパレット全てにペットをそれぞれセットしたいですが、サモナーを試しに使うまでに時間、メセタと更にコストがかかってしまいます。


・マロンあるいはメロンはシンクロウの性格を発動するためにセットしておきます。
Lvは気にしないで大丈夫です。本格的にサモナーを始める場合は育てましょう。

※積極的に使いたいペットがいる場合は相性補完ができるペットと併せて育てましょう。
ボス用と雑魚用に1匹ずつ準備したいところです。


関連記事
PSO2 星14ペット育成(プラス値上げ) 効率化のすすめ

サモナーを始めるには?|ペット毎の特徴|準備編③



【実際のキャンディーボックス配置】
・パフェ2個、パンケーキ2個、ロール2個は最優先で必須です。
・詰めていく場合アメやサンドを入れていきましょう。
キャラメル
(C)SEGA
キャラメル色の部分と灰色の部分にはキャンディーが置けません。キャラメル色の部分のみキャラメルクラッシャーを使用することでキャンディーを置けるようになります。必要に応じて使用しましょう。

※キャラメルクラッシャーはエクスキューブ交換ショップで手に入ります。
交換レートは1個につき8エクスキューブ必要

◇ジンガのキャンディーボックス配置◇
ジンガキャンディーボックス配置
(C)SEGA
◇シンクロウのキャンディーボックス配置
シンクロウ絶品×2
(C)SEGA


【入手先】
◇ペット入手先◇
・ジンガは終の艦隊でドロップしやすいです。
・シンクロウは雨風緊急、期間限定を周回すると拾える可能性が高いです。
Lvは130まで育ててキャンディーボックスを詰め込みましょう。

◇パフェ入手先◇
絶品ひっさつパフェ|7周年クエストのバッチ70個と交換
絶品ぐんぐんパフェ|終の艦隊で手に入るシルバープライズメダル35個と交換
絶品げきからパフェ|レオンティーナ証書Bと交換

◇ロールはサモナー支援セレクションに入っている◇
星13トリムを受けると原生種でゲージが溜まるので雨風緊急のついでに集められる。ロールを入手したら破棄して受け直すことでリロード時間を待たずに集められる。

【立ち回り】
・ジンガは雑魚戦で使用します。
絶品ぐんぐんパフェの倍率20%を早めに乗せるために雑魚を5体倒しましょう。ペット交代で倍率リセットされます。

・シンクロウはボス戦で使用します。
シンクロウの性格発動のためにあらかじめメロンかマロンを投げつけて気絶状態にさせてから戦いましょう。耐久力が低いため、アルターエゴ発動時やダウン時のみといった局所で使うと活躍できます。
シンクロウの繋ぎゲキコンに癖があるので慣れるまでXHフリーフィールドで練習するのも良いと思います。

【シンクロウゲキコン動画】

(C)SEGA

アルターエゴを使うとある程度ごり押しできます。ペットのHPに気を付けつつゲキコンを弱点部位に当てるように練習していきましょう。
周囲に雑魚がいる場合は一番巻き込めるタイミングでゲキコンを決めると雑魚処理もできて良いです。

【ユニット】
・ユニットはまずは他職で使用しているものを流用で大丈夫です。打射法いずれでも1SPのスイッチスキルを取得することで手動で切り替えられます。

【クラス構成】
SuPhの構成が現在扱いやすいです。

関連記事
サモナーのサブクラス選び|SuPh|SuFi|スキル解説


【まとめ】
・ジンガ、シンクロウをLv130にすると現在来ている期間限定の前半戦や雨風緊急のUHは周回できる。
・レイドボスに行くには他のペットも育成をして武器パレットに準備する必要があります。
・フリーフィールドUHもこの構成で試せます。但し、ボスが続けて出てくるときついです。


今回の記事はここまでになります。
サモナーを試しに使用してみたい方はいかがでしょうか。Lv130まで育成するのが中々大変ですが他職にはない操作感や火力の出し方があります。今の期間はちょうどサモナー用品入手しやすいので是非この機会にサモナー入門してみませんか?
以上


2019年07月12日

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

TOP