【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事はSuPhでの狂想と幻創の攻略です。新規で実装された絶品ひっさつパフェを採用すると安定したクリアを目指せます。ステージ毎の立ち回り、ペットのキャンディー構成を見ていきましょう。

関連記事
エキスパート条件攻略|輝光を砕く母なる神|ラッピー|トリム


【エキスパ条件とは】
クエストに出発する前に設定できるマッチング設定です。
該当の2つのクエストをSランクでクリアして称号を獲得するとクエストカウンターで設定できるようになります。
今回紹介するソロエクストリームクエスト「狂想と幻創」と、この記事では紹介していないソロTクエスト「輝光を砕く母なる神」が対象です。


【クリア目標時間】
15分以内のクリアでSランクが取得できます。
ソロエクストリームクエストはテレポーターまでの移動やステージ毎のクリア後の間は「タイムが止まる」ので割と余裕があります。
※ハーフドールやスケープドール使用不可です。倒された時点でクエスト失敗になります。

【事前に決めておくこと】
・メインサモナーで行く場合、ステージ毎のオーダーを「無視して良い」点を抑えておきましょう。失敗しても耐性が付きません。めぼしいドロップはステージ5最終エリアの超メガトンパフェ位です。ドロップ品が欲しい場合はステージ4がクリアしやすいので達成しておくと1枠持ち帰れる枠ができます。


【ステージ毎の攻略ポイント】
クエスト失敗しやすいのがステージ1、ステージ3、ステージ5です。各ステージの注意点を抑えつつクリアしていきましょう。
苦手な箇所は動画を参考に立ち回りを練習していきましょう。

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

◇ステージ1◇
VSデウス・ヒューナスとの1対1
・プレイヤーが攻撃に巻き込まれない場所で戦いましょう。
デウスの攻撃力が高いですがラッピーの方が固いためペットシンパシーを発動するとほぼすべての攻撃を受け切れます。1撃でやられることはないです。


◇ステージ2◇
VSウォルガーダ×3、アラトロン・フェムト|動画1:45~
・ウォルガーダ3体に開幕の攻撃を当てる。
開幕にアルターエゴをしておきます。少し前に進んだ位置でトリムのシャウト+スパイラルを設置して敵が湧いてくるのを待ちます。失敗してもリカバリは効きます。落ち着いて1体ずつ処理していきましょう。
どのように待つかわからない場合動画を参考にしてみてください。


◇ステージ3◇
VSファレグ|動画4:18~
・時間が経つにつれてダメージ床の範囲が広がるので短期決戦に持ち込みましょう。
トリムのシャウト+スパイラルを冷静に当てていきます。後半戦はシャウトスパイラルを1回当てた後の残りHPは他のペットで削り切っています。


◇ステージ4◇
VSクロームドラゴン、ファルス・アンゲル、若人複製体|動画5:45~
・開幕アルターエゴでクロームドラゴンを倒しきる。
アルターエゴのスーパーアーマーとダメージ軽減を利用して押し切ります。ここもトリムのシャウト+スパイラルをしっかり当てましょう。


◇ステージ5◇
VSオメガ・ヒューナル|動画7:09~
・時間を考慮しつつ長期戦を挑む
動画では開幕からトリムで積極的に狙っていますが不安な方は初めからラッピードロップを主体に戦うのも良いです。前半戦のHPをトリムで早めに削って、後半戦をラッピーで戦うと早めにクリアできます。



【必要なペット構成】
今回使用しているのはトリム、ラッピーの2体のみです。
残り4枠余裕があるので不安な方は使い慣れたペットもセットして挑みましょう。


【キャンディー構成】
絶品ひっさつパフェ、おうえんロール×2個の構成がおすすめです。
もう一つのパフェ枠は絶品メガトンパフェで更に固くできます。


【タクト】
・トリムはセレシオコプス・ザラが相性が良い。
・ラッピーはリュクロス・スタッフが相性が良い。
ない場合はリュクロス・スタッフのみでもSクリア可能です。アルティメットブースター潜在を開放してあると更に簡易になります。そのままの潜在でもSクリアできます。



今回の記事はここまでになります。
エキスパート条件をこれからクリアしたい方へ向けて参考になれば幸いです。
アクションが苦手な方もサモナーなら割とSクリア達成しやすいです。この機会に是非サモナーも試してみてください。
以上

2019年07月31日

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

TOP