【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事は手順通りに作成するとサモナー用の防具が完成するという記事です。本体の拡張、合成以外はビジフォンで購入するだけで完成までいけます。後は最終合成だけして完成です。
 防具(ユニット)は3か所あります。リア、アーム、レッグを装備することができますね。報酬期間で作成しやすくなっているので目指すは6スロット防具です。拡張時以外はシンプルなので5スロットよりもコスパが良いと思います。


【6スロット完成品サンプル】
HP+0、PP+16、法撃力+150
マギー・ジ・ソール
テクニックⅢ
スピリタⅢ
ペルソナレヴリー
アクス・フィーバー
エレガント・テクニック

・3か所でPP+48、法撃力+150となります。
・現在の能力と比較してPP、火力が欲しいなという場合に作成しましょう。
・この能力にユニット固有の能力が3か所分プラスされます。


【ソールの選択肢】
・ソールをアレスにするかマギーにするかは最終合成で好きな方を選択する。
・グレーステクニックは高価なのでエレガントテクニックにすると大幅に安く作成できる。
ジソール
HP+35を取るか法撃+10を取るかの選択肢になる。サモナーはクラススキルの「ディアマスター」によりHP盛は基本的に不要である。


【本体の選択肢】
リア|クラーデム・イリックorマスクオブヴェイン
アーム|クリシスor光跡
レッグ|クリシスor光跡

・作成コストを考えると最低限でもクリシスユニットに付与したいところです。
アップグレード前のイヴリダユニットに付与しても大丈夫です。イヴリダユニットはショップエリアのシーの所で7周年記念バッチ10個と交換してもらえます。
※リアはドロップで拾うしかないです。


◇作成手順①~③で完成◇
【作成手順①|素材を揃える。】
素材を揃えたらユニット作成ほぼ完成と言って過言ではないです。
初めて作成する場合大変に感じると思いますが1つずつ揃えてみましょう。本体の作成方法はわからない場合は作成手順②で解説します。

・消費アイテムの特殊能力(法撃&PP/2)が必要です。合成する時に2がエレガントになり、3はグレースと名のつく能力になります。ビジフォンでプレイヤーからメセタで購入するか、ACスクラッチで引く必要があります。
特殊能力追加法撃2

・表は1か所作成するのに必要な素材です。
・買う際には6スロット以上の『防具』を購入します。武器とは合成できません。
※6S作成の場合、6スロット以上のモノしか『素材にできない』ので注意です。

◇必要素材表◇
必要素材
※例えば素材②であれば「ペルソナレヴリー」付きの6スロット以上の防具ということです。ペルソナレヴリー以外の他の能力は何が付いていてもよいです。
・似ている能力に注意|類似の能力「ペルソナ・ソール」と間違えないように注意です。
・ジ・ソール媒体とは下記のいづれかのソールが付いていればおkです。
ジソール対応



【作成手順②|本体作成方法の解説】
・必要素材表の通りにできる方は最終合成に進んで大丈夫です。
・本体の作成方法わからない方向けです。

1、本体にアクス・フィーバーを付与しましょう。
2、付与できたら6スロットまでアクスフィーバーを付けたまま拡張していきます。
3、6スロットになった本体にテクニックⅢ、スピリタⅢを付与します。アクスフィーバーも忘れずに選択してください。素材はビジフォンで購入しましょう。2つとも付いているものよりも別々に素材を買った方が安価です。テクニックⅢが付いたもの。スピリタⅢが付いたものを購入してから合成します。
※これまでと同様に「防具」の6スロット以上を購入してください。
素材は持っていれば節約できます。


【作成手順③|最終合成】
ここまでに揃えた素材+「能力追加+40%」を持って最終合成に向かいましょう。
・能力追加+40%はエクスキューブ100個と交換できます。

※能力選択を間違えないように注意してください。
100%で合成した方が絶対に良いです。95%でやると割と失敗することが多いです。

最終合成をして完成となります。












防具作成おつかれさまでした。
以降は特殊能力追加についての知識的な面での解説やデータを紹介しています。今回の作成手順の中身がどうなっていたかを知りたい方向けになります。


【報酬期間+15%中に6Sに拡張する場合】
・6スロットまで拡張するのに特殊能力追加+30%を使用することで100%成功する。
・確率が100%にならない場合は手順や素材、特殊能力の選択が間違っている。
確率の低いもの選択時画面
スクショの様に継承確率の低いテクニックⅡ、ボディⅡ(Ⅱ、Ⅲ、ソール、レヴリー、ファクター等は継承確率が低い。)を選択してしまうと拡張に失敗する可能性が高まる。


・継承確率の高いモノのみを選択して「特殊能力追加+30%」を使用すると全て100%となる。
特殊能力追加+30%
・100%になるものだけを選択すると確実に6スロットまで拡張できるのがわかります。(報酬期間限定です。)
・能力追加成功率+30%はエクスキューブ20個と交換できます。ウィークリーミッションでも入手できます。


【スロット拡張時の確率まとめ】
※報酬期間+15%時の確率表です。
報酬期間スロット拡張

・元々の継承率100%の特殊能力を1つ拡張する確率です。
・元々確率の低い特殊能力(80%のもの等)を選択してしまうと拡張確率が低下します。
・スロットは1つずつしか拡張できません。



今回の記事はここまでになります。
クエストで少しずつサモナーを見かける機会が増えたように思います。他の職とはまた違った楽しさがあるので是非試していただけると嬉しいです。
試す際のユニットもPP、ステータス特化で良い分、安価で作成できたりします。
以上

2019年08月14日

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

TOP