【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事はサモナーをする上で必須要素の一つであるペット育成についてです。
Lv上げ、プラス値上げ共に少しでも効率化する方法を紹介していきます。ペットプラス値の上限やペット毎のステータス上限もまとめます。
サモナーを始める上で一番時間がかかる部分です。



【ペットのLv上げ】
・ペットラボにてフォトンスフィアと「EXPエッグ星12」を交換してもらい、餌として合成する。
・Lv100まではあっという間に育てられる。(星14ペットは入手時点でLv100の状態である。)
・Lv100以降の育成にとても時間がかかる。
アリエル
ペットラボ店員「アリエル」はアイテムラボ店員の隣に居ます。


【更にLv上げを早くしたい場合】
SGを使用する方法がある。
・1日3回まで10SGで5回分を回復できる。SG判定の回復が朝5時でリセットされ再度10SGで回復できるようになる。
・SGで回復すると合成値に5回分までボーナスが入りLvゲージが上昇しやすい。
・メセタも使用する方法①エッグに戻して別キャラに渡す。②エッグから登録して合成値回復は10SGで回復できる。※キャンディーボックス内が消去されてしまうので注意


【ペットのステータス変化】
・星14ペットだとLv130まで育成できる。
・星14ペットでもLv120だと星13ペットのLv120と同じステータス
・UHで戦うならLv130まで育てるのが必須(武器で+30にするのに似ている。)


【ペットプラス値の上げ方】
ペットプラス値とはペットの基礎ステータスを上昇させる値です。
・ペットのステータス毎に上限値が違う
・あらかじめ決められている全てのステータスを上限まで育成可能である。
・餌用にプラス値のみを上げたペットを用意しておくと少ない合成数でステータス上限にできる。
例:サリィの場合|HP125、打撃力115、射撃力+100、法撃力+95、技量+95が上限
スクリーンショット (2550)
◆プラス値上げのコツ
・レベルの低いペットの方が餌用の卵に戻す際にメセタがかからない。
・ペットラボ店員「アリエル」のところで卵に戻すことができる。
・1度に5ゲージ分しか合成できない。何個か餌用の卵を登録しておくとペットプラス値の育成が捗る。緊急クエスト等で複数の卵を入手した際もすぐに消化できる。



下記画像の赤丸部分がペットプラス値該当箇所です。
スクリーンショット (2548)
この卵を餌として与えるとHP+2、射撃+1、法撃力+2が加算されます。
拾った卵はこのようにプラス値が低い。合成して一つにまとめておくと良い。


【ペットプラス値の上限一覧】
スクリーンショット (2552)

・SuPh構成の場合、基本的にHP、法撃力、技量が上限まで育っていればよい。
・ペットの攻撃判定は「法撃力」が参照されてダメージを与える。このため打撃力、射撃力を上げても効果がない。
・サモナースキルのスイッチストライク打撃や射撃を取得し、クエスト中に使用すると参照ステータスが変わる。


【ペットのステータス上限】
・星14ペットLv130でペットプラス値上限を含めた値
・ここにクッキー、サンド等のキャンディーでステータスの底上げができる。
・ペット毎にPA倍率や範囲が違うのでステータスだけで強さを測れない。
ペットのステータス上限



今回の記事はここまでになります。
ペット育成、ペット育成の方法に関して少しでも効率化できればと思います。サモナーを始める上で準備に一番時間がかかる部分です。根気よく頑張りましょう。
以上

2020年02月17日

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

TOP