【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事はレドラン、グラスのキャンディーボックス配置についてです。レドランの後継種(上位種ジンガ等)という位置づけです。レドランとも比較していきましょう。
遅ればせながらようやくグラスがドロップしました。雨風緊急、ロックベアの試し打ちで調整した使用感を含めて記載していきます。


【星14グラスのステータス】
・レドランとほぼ同じ
・耐久面が脆い
ペットステータス上限

【復活時間】
レドラン【30秒】
グラス【15秒】

【性格】ジーニアス
・強敵へのダメージが上昇20%
・通常攻撃のPP回復量が上昇30%

【性格】ロック※グラスの場合レドランから「ペットのレアリティ進化」で性格を引き継ぐことができる。
・エネミー1体撃破ごとに2%与ダメージアップ|上限50%
・一定範囲内のエネミー数に応じてダメージアップ|1~4体で6%|5体~12%

【キャンディーボックス配置】
グラスキャンディーボックス配置
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

【キャンディーボックス内訳】
レドラングラスパフェ
・防御面に課題があるので倒される前提の構成or生存させながら戦うかを決めておく。(倍率の高いぐんぐん系パフェを採用するか否かになる。)
・グラスの場合は性格もロック、ジーニアスどちらで戦うかを想定しておく。

その他有用なキャンディー候補
・絶品ぐんぐんパフェ、絶品きあいパフェ、絶品げきからパフェ
・ふんばりロール、いたわりロール
・テクスピクッキー

備考
・グラスの場合PP回収用にぜいたく系パフェを搭載した使い方もできる。武器パレットを圧迫してしまうのが問題

【レドラン、グラスの比較】
共通している部分
わるい点
・最大火力を出すまでに時間がかかる。25体倒さないと50%にならず、倒された時点(orペット切り替え)で倍率リセットとなる。
・UH環境になってからは、耐久面で更に倒されやすくなった。

良い点
・ロックの特性とぐんぐん系パフェの相性が良い。
・最大火力が高い。性格50%、12%+ぐんぐん系パフェ20%×2個を搭載できる。


レドランとグラスでPA挙動に違いがある。大きく違う点が3つある。
・グラスバーストのチャージ時間が短い。
・グラスレーザー(4ロック)はレドランレーザー(8ロック)の半分のロック数
・グラスはレドランに比べて通常攻撃でPPを回収しやすい。



今回の記事はここまでになります。
レドランとグラスいかがでしたでしょうか。UH環境になって耐久、火力面で扱いがむずかしくなってます。強みを生かせるクエストでは高い火力を発揮したいところです。
全ペット共通ですが攻撃面、防御面共にステータスの底上げが欲しいですね。
以上


2020年07月07日

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

TOP