【星14ペット】PSO2サモナーあお色好きの検証ブログ

今回の記事は特殊能力移植パスを利用した格安レシピの紹介です。各クラス用のユニット作成方法紹介となります。
アスエテマナに比べたらHP、PP面では勝てないですが、コスパはとても良いです。
ユニット新調までの繋ぎ装備としてもおすすめです。


【紹介する防具性能】
◇7スロット
HP20、PP14、ステータス220|グレースのステータス系の場合ステータス50、PP5
HP100、PP19、ステータス170|グレーススタミナの場合HP80、PP5
スクリーンショット (5863)
1スロット分はS級特殊能力で好きなのを入れられます。
※参考画像では時限インストールによりステータスが上昇しています。


【作成方法】
①移植したい能力5Sを作成する。
ジソール
ステータスⅥ(6)※Ⅲの方が作成が容易
ペルソナレヴリー
ヴァルナグレア
センテンス(打射法いづれか)

参考:作成する際にステータスⅥはリバレイトユニット、センテンスはシュベルユニットの特殊能力因子である。リアが打撃、アームが射撃、レッグが法撃の因子です。ステータスⅥとⅢの能力差は15です。
作成後にステⅥ因子に気づいたため画像ではⅢになっています。

②能力を付与したいユニットを7Sにする。
③7SユニットにS級特殊能力を入れる。S級は後でも付け替えられる。決まっていなかったら何でもよいので付与する。
④特殊能力移植パス50枚を使用してグレース系能力を追加する。
※手持ちアイテムに特殊能力追加~系アイテムを持っていると選択肢が出ます。グランド系は高くて勿体ないのでグレース系が良いです。グランド系を使用する場合はアスエテマナ構成まで頑張った方が良いです。
・ステータス特化じゃなくプレイング次第ではグレーススタミナも候補です。
・特殊能力の移植には8Sの場合100枚、7Sの場合50枚パスが必要です。

これで完成となります。お手軽で作成費用も特殊能力追加が高くて他の素材は安く済みます。
①の素材作成方法がわからない方向けに①素材の作成方法を後述します。

【①素材の作成方法】
始めにリバレイト、シュベルユニットを5Sにして+10に強化する。(因子利用するため)
1、ヴァルナグレアあるいはミドラグレアを5Sでリバレイト、シュベルに付与する。打射or打法違うのでどちらを付与するか決めておく。
2、ペルソナレヴリー付きの5S以上の素材を2つ用意する。
3、ペルソナレヴリー、イストリアソール付きの5S以上の素材を用意する。
4、ジソール合成に対応したボス系のソール付き5S以上の素材を用意する。
5、1~4の素材を合成して素材①が完成となります。
※ユニットをリバレイト、シュベルにしたい場合、本体用にもう一つ入手する必要があります。
ユニット素材
必要素材をまとめた画像になります。

【ユニット固有能力】
・現環境で使いやすいユニットのみ抜き出しました。
ユニット固有能力

【アスエテマナとの特殊能力構成比較】
・アスエテマナの場合防御ステータスのプラスもあります。
・HP、PPの値が大きく違います。
・この能力に特殊能力アイテムを使用できます。グランド、グレース、マーク系等
特殊能力比較



今回の記事はここまでになります。
格安レシピいかがでしたでしょうか。移植パスも出てきて初めて特殊能力移植をしました。早速失敗したのもあり(リバレイトパワーⅥに気づいてなかったです。)記事にしました。
しばらくサモナーしかしていなかったのもあり、他職やるために打撃ユニットを作成しました。法撃特化はサモナー用で作成したいのでコスト抑え目で作成しています。
用途に合わせてレシピ参考にしていただければ幸いです。
以上

2020年07月10日

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

TOP